もう少しお勉強して下さい…

今回はアキバのPCショップでお勤めしていた時のお話など…
臥龍さんのリクエスト(http://d.hatena.ne.jp/garyo/20050203/1107360422)もありましたしねd(^^)
どんなお店でも何か勘違いしているお客様は見えると思いますが、PCショップは特に多いんじゃないかなぁ…なんて気がします。
そう、PCは家電並に操作が簡単だって思いこんでいるお客様です。
まぁ確かに敷居は低くなったかもしれませんが、何かトラブルがあるとそれなりに知識が要求されてしまうものなのに…
こんな事がありました。
以前カード型のLANカードを買われたお客様が、A4のオールインワンノートPCを重そうに持ち込んで来て「お宅で買ったカードを挿したら起動しなくなった」と言われています。
あらら、相性問題かなぁ。説明して納得してくれるかしら…
内心そう思いながら、まずは不具合の再現性を見るため、テストをしてみます。
「あの、それで問題のカードはどちらに…?」
「ここに挿さっています」
なるほど、スロットに挿しっぱなしかぁ…
「起動しなかった環境のままのほうがいいんでしょ?」
「いえ、問題のカードだけでよかったのですよ」(にっこり)*1
危うく「ご苦労様です」と言ってしまいそうになったのは絶対に内緒です。*2
早速取り出して、お店のノートPCでテストをしてみました。*3
「お客様、普通に認識していますし、Pingも通りますので、不良品とは思えませんが…」
「でもこのカードを挿したら、立ち上がらなくなっちゃったんだよ。やっぱり不良でしょ」
「申し訳ありませんが、ご購入時にお渡しした保証規約に書かれている通り、当店では相性問題による返品はお受けできかねますが…」
「じゃあ、どうすればいいのさ!」
うわぁ、逆ギレの予感だぁ。困ったなぁ…
「それでは念のため、そちらの環境で拝見させて下さい」
もう一度LANカードを戻し、スイッチを入れてみますと次のようなメッセージが出ました。
Invalid system disk.
Replace the Disk and then press any key.
*4
「…お客様」
「なに?」
「フロッピードライブをご覧になって頂けます…?」(-_-#) ピクッ
「え…? あぁーーー」*5
基本的に初期不良と思われるテストは無償で行うのですが、このときはよっぽど料金を請求しようかと思いました。
まぁ、私も起動しなくなったと伺った段階で、エラーメッセージの内容を聞き出すなり、実際に起動しないかどうかの確認をしなければいけなかったわけで…
やっぱり基本を忘れるとダメダメだなぁ…なんて思った出来事でした。
でもね、お客様に言いたかったです。
最初からPCショップやサポートに頼る前にまず自分で原因を調べて、それでも解らない時に連絡を下さい。
ショップの店員さんは慈善事業をしているわけではないのですから…C= (-。- ) フゥッ

*1:あとで思い返してみて、コレは言わなくて正解だったと思いました

*2:コレもセーフw

*3:ドライバを入れたりする手間がかかりますが、それはガマンガマン…

*4:簡単に言えば「起動ディスクじゃありませんよー。ディスクを抜いて何かキーを押して下さいな」と言うメッセージです

*5:フロッピーディスクから起動しない事を知っていたのに、なんでメッセージを見てわかんなかったのが不思議です