ふぇぇ…

もう大変です。
煮詰まっています。
というわけで、なかなかお仕事が終わらないかりんです。
現実逃避しています^^;
…で、朝の書き込みの件ですが…
ご存じのかたはご存じかと思いますが、私がお勤めしている会社は製造業なのですよ。
それをふまえてお読み頂ければ幸いなのです。
当然製造業なので製品を作っているわけですが、ある製品に組み込む、ユニットという半完成品(AとBの2種類で1セット。計350セット)の製造指示書を書いていまして、最後の行程で、AとBあわせて12カ所中1カ所、どうしても取り付ける事ができない部品がある事に気づきました。
そのような物がある場合、協力会社さんにお願いして取り付けてもらうのですが、一カ所あたり10円くらいなものだし、最初のロットは100セットしかお願いしないので、12カ所依頼しようと思ったのですよ。*1
社長の許可ももらい、お見積もりも取って、製造指示書を回したらカボチャからクレームが入りまして…*2
彼が言うには
「ウチでできる事はよそに回す事ないだろ。ましてやT製作所*3になんかやらせる必要ない。それじゃ金をドブにすてるようなものだ
実はカボチャ、このT製作所さんの事を嫌っているのです。
理由を聞いてビックリなのですが、以前どこかで顔を合わせた時、挨拶をしなかったそうで…
まるで子供です。
それでそのあと、延々とチクチクチクチク言われ続けまして、1カ所のみ依頼した場合の見積もりを取るように言われて、解放されたのが下の時間なのですよー
で、T製作所さんに理由を話して再見積依頼をしたら、担当の人が怒っちゃって…*4
そりゃ怒りますよね。
取り付けは機械でやりますので、100カ所も1200カ所も手間はほとんどおなじですもの。
もうなだめるのも大変だったし、指示書の書き直しやらリードタイムの見直しもしなきゃならないし、こちらで行う作業が増えたので指定納期から逆算したら間に合うかどうかがすごく微妙なのですよ。
場合によっては新年のご挨拶がお詫びになちゃうかも…
そんなわけで今日の予定が大幅に狂ってしまい、未だにお仕事しています。
疲れた…orz
本当にカボチャ、どっか消えてくれないかしら。
真面目にそう思っています。
ふー、ここでぶつけたらちょっとだけスッキリしました。
あ、コメントのお返事はお時間改めて差し上げますー
ごめんなさいです<(_ _)>
さてー、お仕事再開だー

*1:1000円では申し訳ないので、12000円のお仕事を回そうと思ったわけなのですね

*2:ちなみに朝の8時です

*3:協力会社さんの名前です

*4:私に対して怒ってるわけじゃないよとは言ってくれましたが…