悔しいこと

営業さんと言う事で、当然担当のお客様を持つのですが、初めてご挨拶に伺うと
「なんだ女かよ」
なんて態度で接する方がたまにいらっしゃいます。
コレってちょっと悔しいです…
んー、確かに男性と比べて至らない点(体力的な面とか)があるのは認めますが、何で全面的に否定されちゃうんだろ。
前にお勤めした会社で「担当を変えてくれ」と連絡が入りまして、上司が理由を伺ったところ、返ってきた言葉が
「女だから」
これには開いた口がふさがりませんでした。
結局は担当変えになってしまったのですが、自分の力ではどうにもならないレベルでこんな事になるのってひどいなぁ…と。
何も男女雇用機会均等法を振りかざす気持ちは全然ないのですが、脊髄反射的に「女はダメだ」なんて考えは持たないで欲しいですよぅ。


ちょっとした心の叫びでした。*1
あー、すっきりした。

*1:夜更かしすると、色々考えちゃいますよね^_^;