使い分けが曖昧?

えっと、人に対して思う事で誤用というか、曖昧というか、はっきり定義付けしてない事に気付きました。

  • 尊敬する
  • 憧れる
  • 目標とする

私ってばこの三つの使い分けがいい加減だなぁ…と。
それでおふろの中で私なりに定義してみたのですよ。
こんな感じになりました。

尊敬する
師に対するもの。追いつけない対象?
憧れる
(ごめんなさい、これはうまく説明できないです)
目標とする
努力次第では追いつける対象。ライバル?

合っているかな…
そうすると"尊敬する"と言う事は、一生手に届かないって事になっちゃうかぁ…
うーっ、うまくいかないな。
もうちょっと考えてみよっと。


以下私信です。
id:miuriaさん、私のところで言及してみました^_^;