小泉首相北朝鮮へ

拉致被害者家族救出(?)のために北朝鮮へ渡った小泉首相ですが、会談が一時間半で終わってしまいましたね。
いま現在会談内容がどんな内容だったか私にはわかりませんが、いくらなんでも早すぎ…
一時間半で済んでしまうような会談っていったいなんでしょうね。
ちょっとYahoo!ニュースを覗いてみたのですが、要求するべきことはしたみたいです。
あとは金総書記がどのように応えるかですね。
まぁ、わたし的にはあの国は嘘つき人さらい国家くらいの認識しかないので、いまひとつ成果は期待していないのですが…
あと、さきほどのYahoo!ニュースに気になるコメントがありました。
金総書記の会談冒頭のコメントです。
小泉首相が再度訪朝されたことは、良いことだと思うし、歓迎する。2002年9月は平壌でお会いし、拉致という問題が生じたが、首相が国交正常化に関心を払われ、正常化を成功させる意思と抱負を持って改めて訪朝されたことをうれしく思う」
(政治ニュース - 5月22日(土)14時6分より転載)
いままで敵対視していた日本に対して、国交正常化を期待ですか…
単に援助物資がほしいだけのポーズじゃないかなぁ。
そんな気がしてなりません。
相変わらず食糧事情はよくないみたいですしね。
金総書記も身内だけでいい思いしていないで、自国民が幸せになるにはどうしたらよいのか、いい加減に気づいてほしいです。
特に子供がかわいそう…
全世界が平和で幸せになる日っていつになるのかな…


今回は珍しくちょっと堅めの話題でした。
さて、お仕事に戻ろっと。